脳が氷ってるわたしの日々

アスペルガー症候群を持つ私がのんびり語っていく場

悩み

 

こんばんは!

本日は発見した悩みについて語っていこうと思います。
悩みを発見する?というのもおかしな話なのですが、こんなことで悩む人もいるんだなと軽い気持ちで読んでいただければと思います。


そしてその悩みが、、

「人に対する感情が無い」

です。


もちろん全くないとは思っていませんが、人より無さすぎるのではないかと思います。


この間のことなのですが、中学校の友達と遊びました。
(フェイクいれてます)
久しぶりに会って懐かしく話もはずみ、昼食を食べたり、プリクラを撮ったり、写真を撮ったり、お買い物をしたり…
そして空も暗くなり、また遊ぼうねと解散しました。

楽しかったと思いますよね。
でも楽しく無かったんです。

遊んだ子もみんないい人で、特に何かを我慢しているわけでもなく、気を使い過ぎているのでもなく、楽しいことをしているはずなのに楽しく無かったんです。
むしろ行かなくて、家でゴロゴロしていた方が良かったなと思ってしまうんです。

もちろん私も楽しもうと努力してます。
まあ楽しむことに努力しようとしている時点でおかしいのですが…。

友達にも失礼ですし、遊ぶのはやめた方がいいと思うときもあるのですが、Lineで楽しかったね!また遊ぼうね!というのを見ると、行った方がいいのかなと思ってしまいます。
また本当に楽しかったの?本心はどうなの?とどうしても探ってしまい、そんな自分が嫌になる…。

ということをいつもあります。


なんででしょうね。


ちなみに何回か面と向かって「○○さん、感情無いね」と言われたことがあります。
(上で挙げた友達では無いです)

何か無神経なことを言ってしまったのでしょうか。
その前後の記憶も無いです。

ちなみにそれを言われたときに私が思ったのは「そっか、私感情無いんだ」です。
でも心がモヤモヤしました。


本当になんででしょうね。


発達しょうがいの特徴の一つに、人より物に興味が湧きやすいというものがあるのですが…。
これには関係あるのでしょうか?
確かに物の方が興味が湧きやすいと思います。
ただそれだけでこんな感情無しになるのでしょうか…。

でもあったとしても、みんながみんなこうとは思わないで下さい。
健常者の人でも様々な個性な人がいるように、発達しょうがいの方にも色々な個性を持っています。


今日はしょうもないことを書いてしまいました。
でも書きながら色々考えて、自分が何に本当に悩んでいたか何となく分かりました。
こんな文でも読んで頂ければと思います。

ではでは!(^-^)