脳が氷ってるわたしの日々

アスペルガー症候群を持つ私がのんびり語っていく場

社会人4ヶ月目!

こんにちは!こおりのうです!


私、社会人4ヶ月目に突入しました!

いやー早い。
もう3ヶ月終わったんですね…。
研修はしんどいですが、楽しいです。

嬉しいことに上司の方から、「この3ヶ月で成長したね。会話の受け答えが上達してるよ。まだまだだけどね(笑)」
という言葉を頂けました!
会社に入ってから説明する能力が必要になったので、結論から先に話すように意識したり、上手な人の話し方を分析したりしていて良かったです。
ももっと上達せねば…。

 

やはり現在の私の問題はコミュニケーション能力が低いことですね。
検討違いな会話をしてしまうことはかなり減ったと思うのですが、何を言いたいのか、伝えたいのか分かりにくいそうです。
結論から先に話すように意識しても、まだまだ出来てないのですね…。

あと感想を言うことがすごく苦手です。
「研修どう?」と尋ねられた際に、"楽しい!"という感想しか思い浮かばないので、「楽しいです」と言うことしか出来ない…。
これは上司いわく、「単語力が無いから」だそうですが。

そうなんですかね?
まだ食事の感想は以前のブロクで鍛えたので表現力はある(はず)です。

よくアスペルガーの方はプログラマーが向いてるという記事を見かけますが、技術的には適正でもコミュニケーション能力が必要ない訳ではないので、そこでつまずいてしまうことはあると思います。
でもコミュニケーションをメインに使っていく職業では無いので、その部分では適正だと思います。


7月からもコミュニケーション能力を上達させていくぞ!

ではでは、こおりのうでした!( ´ ▽ ` )ノ