脳が氷ってるわたしの日々

アスペルガー症候群を持つ私がのんびり語っていく場

煮物に最適なコンニャク!


こんばんは!

ごちぽんで当選した藤田商店の『手づくりこんにゃく』いただきました!
400g(1玉約200g×2玉)を2袋、つまり4玉(800g)も届いたので、煮物とお刺身にして食べました。

やはり手づくりなだけあって、市販のこんにゃくとは一味違いますね。
こんにゃく特有のクサミがほとんどありません。

そのまま食べると瑞々しく透き通ったような味がして、素材の水にこだわっているからこそ出せる味だと思います。

そしてこのこんにゃくの一番の特徴は…。

 

f:id:Koorinou:20170225220338j:plain

こんにゃくの切れ目をご覧下さい。
穴がポツポツと空いてますね。
この穴に煮物の汁やタレが入り込み、口まで届けることが出来るのです。
こんにゃくは味が染み込みにくいですが、汁ごと届けることで、煮物の味がこんにゃくに付きます。
ですので少ないクサミも相まって、味がしっかり染み込んだこんにゃくになるのです。
入った汁は表面張力?みたいなものが働いているからか落ちてきません。

いやーすごいこんにゃくですね。
ステーキにしても美味しいと思います。

ちなみに写真は1玉の半分。
醤油に付けて食べました。


煮物を作るときに入れたいコンニャク
刺身としてもまた食べたい!

ではでは、こおりのうでした!(^-^)