読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳が氷ってるわたしの日々

アスペルガー症候群を持つ私がのんびり語っていく場

ウォーカーに引けを取らないショートブレッド


こんばんは!

突然ですがショートブレッドといえば、どこのメーカーを思い浮かべますか?


ウォーカー

が最初に出てくる方も多いのではないでしょうか。
自分はウォーカーと大塚製薬が出てきました。
(大塚製薬カロリーメイトからです。中身はショートブレッドでは無いけど!)


お店に置いてある外国製のショートブレッドもウォーカーしか見たことが無かったので、他のショートブレッドはあまり美味しくないのかなと思っていました。
(ショートブレッドを製造している方、すみません…)

しかし、先日新たなショートブレッドを見つけました。

 

f:id:Koorinou:20170302184602j:plain

 

右上はオリジナルプレーン、左上はヘーゼルナッツ入りで、『ARTISAN(アーティザン)』というイギリスのお菓子会社が作っています。
下のは言わずもがな、ウォーカーのショートブレッド

さっそく食べてみました。

f:id:Koorinou:20170302184636j:plain

どちらも美味しいです。
ヘーゼルナッツのもナッツがしっかり入っていて美味しい。
原材料もほとんど変わらないので、味も違いがあまりありません。
アーティザンの方がより少し甘いぐらい。

食感ではアーティザンの方は膨張剤を使用しているからでしょうか、バターのしっとり感があまりありません。
米粉を使用しているのでしっとりしていると思ったのですが、ウォーカーズの方がしっとりしていました。


アーティザンのザクザク感も良いですが、個人的にはウォーカーズのサクサクポロポロの方が好き。
でもアーティザンの方、特にヘーゼルナッツは、ナッツがショートブレッドの味にとても合っていて美味しいです。


今回アーティザンのショートブレッドも美味しいことが分かりました。
日本では見かけなくても、ウォーカー以外に外国製の美味しいショートブレッドはある。
そりゃそうだという感じですが、あまりにもショートブレッドといえばウォーカー!と思っていたので…。
先入観は視野を狭めますね…。

 

アーティザンのショートブレッド、ヘーゼルナッツは特にオススメ。

ティータイムのお伴に、小腹が空いたときにいかがですか。

 


(ではでは!こおりのうでした(^Д^))




追記:タイトルに『誤った文字が入ったまま表示』してしまったので、訂正いたしました。