読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳が氷ってるわたしの日々

アスペルガー症候群を持つ私がのんびり語っていく場

ユネスコ無形文化遺産のヘアゴム

f:id:Koorinou:20170220000216j:plain


シンプルでかわいいデザイン、すぐ気に入りました!
このヘアゴムは本美濃和紙を使用しており、ボタンはとても優しい肌触りをしています。
しかもこのデザインのヘアゴムは光に当たると、白いイラストが見えるようになり、さらに美濃和紙が暖かみのある反射をしてくれます。

 

f:id:Koorinou:20170220000423j:plain

ちょっと暗くで分かりにくいですが、心にじんわりくる美濃和紙の光。


美濃和紙は2014年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
美濃は岐阜県の中央やや下に位置します。
天然の楮(こうぞ)の繊維を織り込んだ美濃和紙は漉きむらが無く、また何世紀もの間保存することができるそうです。


このヘアゴムは美濃手すき和紙を専門としているお店『カミノシゴト』が作成しています。
ヘアゴム以外にも水うちわ、ガラスに貼れるデコレーション、ピアス、インテリア…などなど沢山の美濃和紙を生かした商品があります。

私は地元の雑貨屋さんで購入したのですが、ここのお店にすごく行きたい。
面白いものがいっぱい置いてあります。

空から『カミノシゴト』のお店降ってきて欲しいです。
"かみ"だけに!